大分県宇佐市の宇佐神宮に行ってきました!

この日はとてもいい天気(*´∇`*)︎

「宇佐神宮」は、本殿が国宝に指定されている神社で日本三大八幡宮の1つ、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社です。

初詣時期だけでも40万人以上、年間になると150万人を超える参拝者が訪れるそうです。

思ってた以上に広く見どころがいっぱいでした。



木々に囲まれて神秘的。

本殿へ行く途中に縁結び・夫婦円満にご利益があるとされる「夫婦岩」というのがあります。

三角形の二つの石です。

独身の方は両足で2つの石を踏むと良縁が訪れ、カップルや夫婦は手をつないで左右の石を一緒に踏むことで幸せになれると言われているそうです。

手を繋いで一緒に踏んできました^_^

私達の後に年配のご夫婦も仲良く手を繋いで踏んでいてとても微笑ましかったです♪

参拝時の作法は一般的に「二拝二拍手一拝」ですが宇佐神宮の参拝は他とは違うんです。

宇佐神宮は4回手を打つ二拝四拍手一拝だそうです。

左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿と順にお参りします。

奥にあるのが樹齢800年の御神木。

御神木に1周回って触れることで願いが叶うそうです。

上宮から少し下った所に下宮があります。

「片参り」にならないように下宮へもお参りに。

次に写真は撮らなかったですが参道から少し離れた人通りが少ない場所に大小2体のお地蔵様が。

「願掛け地蔵」といって一生に一度だけ願いを叶えてくれるというスポット。

誰にも見られないで参拝すると願いが叶うと言われているので、人が少ない時に参拝するといいそうです。

そして御朱印をいただきました。

見どころがたくさんのパワースポット、大分へお出かけの際はぜひ参拝しに行ってみてください !!




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA