お宿に到着、

民芸モダンの宿『雲仙福田屋』さん

 

 

まずは温泉へ、
暑くて汗かいてたのでさっぱりー!!

 

と歩いていたら「角打ち」を発見
日本酒3種飲み比べで500円との事!

日本酒はあまり飲んだことがなかったけどせっかくなので飲んでみることに!

 

 

 

2セット頼んで全部違う種類に。

 

日本酒は飲みにくいイメージがあったけどすごく飲みやすかった!
店員さんがとてもいい方で詳しい説明をたくさんしてくれて6種類以外にもこんなのがあるんですよーといろいろ出してサービスしていただきました!

 

お花の香りの日本酒とかいろいろ!

 

お酒弱い私はすぐにほろ酔いに(笑)

お酒大好き主人は隣で私が飲み切れない分を全部飲んでました

強いっ( ̄▽ ̄;)

 

そしていい感じになったらところでごはんー

 

 

食事に夢中で写真が少ない(笑)

美味しいごはんに大満足でした!

 

こんな感じで1日目終了です♪

 

2日目、いい天気

 

まず朝ごはん

雲仙ハムエッグも♪

 

歩いて

『雲仙地獄』へ

 

 

 

 

 

朝早くに行ったおかげか観光客も少なくてゆっくり見てまわれました、ただ暑かったです(>_<)

次に向かったのは

 

『仁田峠』

 

ロープウェイで上まで行こうかと思ったけどロープウェイが30分以上待ち…

雰囲気だけ味わって次の場所へ

 

 

『岩戸神社』

 

樹齢300年を超える檜や杉などの巨木に囲まれていてすごく静かで神秘的!

縄文人が住んでいたといわれている洞窟が御神体だそうで、パワースポットとしても有名だとか。

 

 

と、たくさんパワーをいただいたところで。
次はお昼ごはん!

 

島原の郷土料理を食べに

『姫松屋さんの 具雑煮』

 

具雑煮は餅、野菜、肉、魚等を多く入れて煮込んだ雑煮。
本当具がたっぷりでお腹いっぱいに!

 

そしてお隣にある島原城へ

 

迫力満点!

松倉豊後守重政が、当時森岳と呼ばれた高地を城のかたちに切り取って石垣を積み、堀を掘って7年の歳月を費やして築いたお城だそうです

 

 

城内の展示を見学しながら上へ…
上からの景色も抜群でした

 

 

島原城下町を散策

 

 

古き良き時代の建物が残るレトロな町♪

むかしはこの水路から飲み水をくんでいたそう。

 

 

3軒の武家屋敷が公開されていて自由に見学できました。

いっぱい歩いて島原城へ戻って

 

『島原名物 かんざらし』

というのが気になってて飲んでみたいって思ってワクワクして向かったらなんと売り切れ(涙)

こんなのでした

 

 

かんざらしとは、、、白玉粉で作った小さなお団子を「島原の湧水」で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもので、上品な甘さと喉越しのよさが人気の素朴な郷土の味との事。

 

次こそは!

 

と長崎旅行終了です。
いろんなところに行けて美味しいものたくさん食べて大満足でした!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA