9月に行った一泊二日の長崎旅行♪

 

まずはお腹を満たすためにお昼ごはん!

長崎っぽいものを食べようってことでやっぱり ちゃんぽん !

 

諫早市の『李花』さん

 

 

店内に入るなり目に入ったのが「当店人気No.1酢豚」の張り紙!

すごく揺らぎました(笑)

が、長崎といえばちゃんぽんかなってことで

 

ちゃんぽんと皿うどんを!

 

 

野菜たくさんで美味しかったー、ボリュームもあってかなり満腹に!

 

次は酢豚を食べてみたい♪

 

腹ごしらえも済んだところで次に向かったのは

雲仙市愛野町の国道57号沿いにある展望スポット

 

『愛野展望台』

 

天気も良くて絶景でした、名前も素敵♪

 

隣には立派な建物が…

 

 

『長崎カステラランド』

和泉屋さんのカステラがたくさん♪

甘いもの好きの私はテンションかなり上がりました!

友達へのお土産とちゃっかり自分へのお土産も買いました。

 

美味しかった♪

 

中には「海の見えるレストラン」と気になったのが

 

『海の見えるトイレ』

 

気になって無駄に行ってみました(笑)

さすがに写真は撮りませんでしたがすごくいい眺めで感動!

トイレにしておくのがなんだかもったいない気が。。。

 

と、いろいろ楽しんだところで次の場所へ

 

雲仙市の『橘神社』

 

 

年末になるとギネスブックにも認定された「世界一の門松」が飾られるそうです、見てみたい!

 

次に

 

『小浜鉄道緑のトンネル』

 

 

春から夏の緑が美しい頃にできる自然のトンネル!

以前は小浜~愛野間を結ぶ鉄道として利用されていたそうで道幅が狭い狭い!

対向車が来たらどうしようとひとりであたふた。。。

 

ここから少し行ったところにある

『六角井戸』

 

弘法大師が六角の杖で大地を一角突くとそこから水が湧き出して水不足を救ったといわれる伝説の井戸らしいです。

 

次は

『小浜温泉足湯ほっとふっと105』

 

小浜温泉100%の足湯で日本一長い105m!

せっかくだし入ろう・・・かと思いましたがこの日はかなり暑くて雰囲気だけ味わうことに( ´∀` )

 

ペット足湯もあってワンちゃんが入ってた

・・・暑そうだったー。

 

近くにある小浜の歴史・温泉の特色などが展示してあるところ

『小浜歴史資料館』へ

 

歴史についてちょっとけ(笑)お勉強したあとは小腹が空いたので

 

道の駅でできたての たこせんべい を・・・

 

かなりのビックサイズ!!

できたてなので香りもよくておつまみにもってこい♪

 

私は甘いもの♪

『オレンジジェラート』さんのジェラートを、

 

小浜ミルク100%使用の自家製ジェラート屋さん

 

人気No.1の小浜の塩ミルクとレモンのジェラートのダブルで!

優しい甘さでほのかな塩味、暑かったので冷たくて美味しかったー♪

 

・・・と満足したところで本日のお宿へ向かいます!

 

続きます♪

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA